しーまブログ 美術・絵奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年07月24日

祖母の愛 命の選択

今まで、介護福祉士として
看取りケアに携わり
最期のお別れをしてきた

だけど

21日延命治療していた祖母が亡くなり
お別れはいつかくるものだと
頭ではわかっているのに
悲しさでいっぱいになって混乱した


家に遊びに行くと
いつも温かく迎えてくれて
沢山の手料理を作ってくれて
一緒に畑に行って野菜を収穫したり
書ききれない程の
沢山の祖母との想い出が蘇ってくる

想い出全てが祖母の愛でいっぱいだった

よく物を無くす祖母なのに
何年も前にプレゼントした
寝間着を
この寝間着は孫からもらったのよって
古くなっても大切に持っていてくれて
すごくすごく嬉しかった

最期ばあちゃんの
化粧をする事が出来てよかった!

ばあちゃんの孫に生まれてよかった!

ずっとずっと
ばあちゃん大好き!
今まで沢山の愛をありがとう!




延命治療するのか
延命治療をしないのか

人の命の選択を迫られた時
どんな選択をしようと
間違いなんてないし
絶対これが正解!
なんてない

あの時こうしてればよかった。。
この選択は間違いだったんじゃないか。。
本人を苦しめたんじゃないか。。

そうして自分を責めて
自分を傷つけるほど

その姿を見て
亡くなった人が
誰より一番悲しい


自分に向けている刃を下ろして

自分の感情に寄り添って
感じて
感じきって

亡くなった人のかけがえのない
「自分」という存在
大切にして欲しい



Posted by 里村沙弥香 at 16:36│Comments(1)
この記事へのコメント
生前、よく実家に遊びに来てた、おば、いつも冗談を言ってみんなを笑わせてましたね。誰にも優しく笑顔が素敵でした。写真を見たら涙が溢れてきましたおばは家族やみんなに愛されて幸せな人生だったと思います。いつまでもおばの事忘れません。
Posted by 龍 at 2018年07月24日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祖母の愛 命の選択
    コメント(1)